2015.10.28

久々の日記。来月から大阪と和歌山で展示するため、毎日終日作業。身体が凝り固まって辛い。

昨日夕方猫どもを預けに友人宅へ。その後、kuuさんと最後の打ち合わせ。終えて出たらジャスト満月。二人で眺める。疲れ果てて帰宅。引き続き作業。猫の食べ残しを廃棄するのも勿体無いため野良猫にと外に出る。また輝くような満月。雲に虹がかかっている。地面に腰を下ろしてしばし見つめる。

今日についての記述。朝から作業の締めと雑務。終えて掃除。入浴。高速バスに乗るために家を出たが、東京駅で迷い、バスが出る時間に着く。今まさに出発したバスを全力で止める。101回目のプロポーズのような場面になってしまった。あれは確か愛の告白のために、勇気を持って体当たりでバスを止める話である。
方や私の場合、バスに乗り遅れたらまた新しくチケットを購入しなければならず、そしてそれはおそらくかなりの割高になってしまうことが容易に推測できるため、周囲の目などものともせずに、全力でバスを止めたのであった。愛のための勇気とはまるで異なる、単なる我欲である。見苦しいことこの上ない。けれども乗れて良かった。

というわけで、そのバスの中で日記を書いている。深夜バスは安いという理由もあるのだけれども、みな寝ているし静かだし早朝着いて高層ビルの最上階にあるタリーズコーヒーでお茶をするのもなかなかよいので、割と利用する。
とはいえ、バスを止めるのに全てのエネルギーを使ってしまい疲れたので就寝。目が覚めたら大阪だ。