2016.6.18
展示のため昨日まで大阪に。2日間在廊していたのだけれども、殆どずっと誰かの悩みを聞いていた。テーマの共通点は不安と自信だった。まあ、内向的な悩みとは全てそこに繋がるものかもしれない。私も鬱々としていた時期があったため、気持ちはよくわかる。結果的に私が学んだのは、焦りは禁物ということだけであった。
西新井のTSUTAYAで漫画をレンタル。店員さんが100%仕事を間違えていた。値段を間違え、説明を間違え、割引を間違えた。一番わからなかったのが、1本無料チケットで旧作DVDを借りようとしたら、「こちら準作も借りれますが、旧作でよろしいですか?」と言われたので、貧乏性の私は準作に変えることをその店員さんに告げて、準作DVDを手にして同じ店員さんに受付した。
ところが、「こちら旧作のみが対象ですね」と当然のような顔で言うのである。私は一瞬は?となり、「いや、さっきあなたが準作でもいいって言ったんですよ」と言うと、やはり涼しい顔で「はい、でも旧作のみですね」と言うではないか。結局旧作DVDを借りたのだけれども、とても疲れた。何故彼はこの仕事をしているのだろうかと考えながらレモンのような月が照らす帰路に着く。